20200328

「快楽の用法と自己の技法」半分読んだ

『英語学入門』ほんのちょっと読んだ

ビジネス英語講座一個

 


今日は仕事で体力を使い切った感がある

 


YouTubeで無観客ライブを観た。満足。無観客というより、遠隔と言うべきか。

 


・今更ながら後期フーコーの問題意識がすごく自分に刺さる。権力の分析より好きかもしれない。

 


・最近、一周回ってフロイトを読みたい欲が強い。断片的にしか読んでいないのだけど、誰か一人の著作をじっくり腰を据えて読もうとするなら、今の気分だったらフロイトを選ぶかもしれない。フーコーの「欲望的人間」という言葉、これこそ自分がどこまでも探究したい対象なのかもしれない。だが、その道具立てがとりあえずフロイトフーコーだなんて。

 

・日本に留学しに来た人に「日本へようこそ」と言える日本人が奇妙に思えた。確かに日本人だし、その意味で「自分の国」なんだけれど、私には言えない。ついでに言えばWelcome to Japan. と言うことはできるかもしれないけど、日本へようこそとはどうも言えない。言いたくない。何なのだろう、これは。